共通メニューなどをスキップして本文へモバイル版トップページへ
 
大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
 
 
トップ > 利用案内> インターネットで利用する 

インターネットで利用する

大阪市立図書館はインターネットからご利用いただくこともできます。
インターネットでの予約の方法など、予約全般を案内しています。
 

予約をするには


このサイトの「蔵書検索」メニューから、大阪市立図書館の蔵書を検索し、読みたい本が見つかった場合は貸出予約をつけることができます。

検索方法は、蔵書検索・インターネット利用Q&A をご参照ください。
  • 予約には図書館カードとパスワードが必要です。
    お持ちでない方は、お近くの大阪市立図書館で登録申し込みをお願いします。
    ⇒詳しくは「図書館カード・パスワードが必要なときはどうすればいいですか?」をご覧ください。
  • 予約件数の多いものは、順番待ちとなり、長期間お待ちいただく場合もあります。所蔵状況の画面では、全館での予約件数を表示していますので、参考にしてください。
  • インターネットや携帯サイトから予約された本をお探しするのはお申込みの翌日以降となり、場合によっては、他の方が先に借りられることもあります。当日や翌日すぐの利用をご希望の場合は、電話またはカウンターにてお問い合わせください。
  • 順番に読みたいものがある場合は、パソコン版の蔵書検索から順番予約をご利用いただくか、カウンターやお電話で職員にお問い合わせください。
    モバイル版、ノンフレーム版の蔵書検索では順番予約ができません。 
  • 「2.これから入る本」では、図書館に新しく入った本やこれから入る本のリストを見ることができます。
  • 予約ができるのは、来館/インターネット予約あわせておひとり15点までです。そのうち、ビデオ・DVD・CD・カセットテープはあわせて5点までです(ただし自動車文庫をご利用の方、ならびに障がい者サービスに登録されている方は別途の設定になります)
  • 以下のものはインターネットでは予約できません。予約カードに必要事項を記入し、カウンターへお申込ください。 
    • 発売前の新刊書など 
    • 貸出のできないもの(調べもの用の本、出版年が古い本、貸出用以外の雑誌など) 

インターネット対応の携帯電話からもご利用いただけます。
 
詳しくは携帯・スマートフォンで利用するをご覧ください。
 

予約された資料がご用意できたら

  • 貸出準備ができたとの通知を、メールで受け取ることができます。ご希望の方は、予約のつどご指定ください。
    はじめて指定される場合は、このサイトの「利用状況確認」メニュー、または、館内の多機能OMLISにて「大阪市立図書館 蔵書検索」から、メールアドレスの登録をお願いします。
    メールアドレスの登録には、図書館カード、パスワードが必要です。
    ⇒詳しくは図書館カード・パスワード等が必要なときをご覧ください。

  • メールでお知らせする内容は、図書館カード番号、予約受付番号、とりおき期限、受取館です。

  • 図書館では個人情報や読書の秘密を守るという観点から、ご本人以外が知り得る可能性のある方法では資料名はお伝えしていませんが、メールでの連絡について資料名の表示を希望される方には、ご自身で登録・変更していただくことにより、予約通知メールに資料名を表示させることができます。
    図書館のホームページの「利用状況確認」からメール書式を「書名あり」に変更してください。(登録・変更には、図書館カード番号・パスワードが必要です。)
  • 予約された資料のおとりおき期限は、ご連絡をした(メールを送信した)日の翌日から、7開館日です。ご連絡(メール・電話など)の際に、期限日をお伝えしますので、期限内に図書館へおこしください。(中央図書館の場合は、地下1階の貸出カウンターでお受け取りください)
 
詳しい説明は予約通知メールをご覧ください。
 

自分が予約している資料の件数などを知るには


このサイトの「利用状況確認」メニューから、自分がいま何を予約しているか、貸出準備ができているかどうかなどについて、確認していただけます。プライバシー保護のため、図書館カード、パスワードをお使いいただきます。パスワードをおもちでない方は、図書館カウンターでパスワードを発行します。
  • トップページの、「利用状況確認」メニューをクリックし、画面の案内にしたがって操作してください。
  • 図書館カード番号、パスワードの順に入力する画面がでてきます。(一定回数以上パスワードを入力ミスするとロックがかかり、しばらくの間ログインできなくなります。時間をおいて再度お試しください。)
  • 予約資料一覧が表示されたら、「状況」の欄をごらんください。カウンターでお渡しできる状態のものは、「取り置き中」と表示されます。「受取館」に表示されている図書館へおこしください。
  • 期限までにとりにきていただけなかった予約資料は「期限切れ」と表示されます。必要な場合は、「再予約」をしてください。
    また、予約された資料のうち、取り置きができているものについては、音声応答サービス(電話06-6531-6911 )で確認していただくこともできます。
 
詳しい説明は よくある質問FAQ「利用状況一覧でできることは?」をご覧ください。
 

所蔵していない資料の場合


大阪市立図書館が所蔵していない新刊書など、データのない図書については、「予約カード」にご記入のうえ、図書館のカウンターにお出しください。ほかの図書館から借用して貸し出したり、購入を検討します。
ただし、ご希望にそえない場合もありますのでご了承ください。

 

資料・情報をさがすには

大阪市立図書館24館と自動車文庫の所蔵する資料の中に、さがしている資料があるかどうかを調べることができます。その資料がどの図書館にあるか、貸出中かどうかなどがわかります。図書館カードとパスワードをお持ちの場合は、検索結果から図書の貸出予約ができます。
 また、図書館カード番号とパスワードをお持ちの場合は、ログインすることによりインターネットから利用できるメニューもあります。

 

その他

毎朝4時45分から5時20分までサーバメンテナンスのため、ログイン状態が維持できない場合があります。エラーが表示された場合は、しばらくたってからお試しください。

⇒ よくある質問FAQ「朝に蔵書検索や予約がつながりにくい場合があります」
 
インターネットから利用するメニュー(電子書籍、ナクソス・ミュージック・ライブラリー)