このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログインID
パスワード
共通メニューなどをスキップして本文へ
モバイル版トップページへ
モバイルメニュー
モバイル版トップページ
お知らせ
本を探す(PC)
利用状況確認(PC)
利用案内(図書館を使う)
大阪市立図書館の一覧・アクセス
開館日・開館時間(開館カレンダー)
来館して利用する
インターネットで利用する
携帯・スマートフォンで利用する
電子図書館サービス
電話(音声応答サービス)で利用する
障がい者サービス
対面朗読サービス
外国語資料
教科書センター
調べる・相談する
調査相談(レファレンス)サービス
調べかたガイド
雑誌・新聞リスト
調べものお役立ちリンク集
商用データベース
電子書籍 EBSCO eBooks
ビジネス支援
おおさか資料室
デジタルアーカイブについて
横断検索・OMLINサーチ
読書推進活動
子どもにすすめる本
あなたにこの本を!
ようこそ書物の森へ
テーマ別リスト
Webギャラリー
大阪市内の学校支援
学校図書館活用推進事業
こどものページ
ティーンズのページ
One Book One OSAKA
図書館を知る(about us)
図書館の活動
図書館からの情報発信
寄附・寄贈のお願い
目標と評価
アンケート
規則
統計
年報
入札契約情報・広告事業
職員採用情報
図書館のあゆみ
大阪市立図書館紹介記事情報
大阪市立図書館へのご意見・ご要望
大阪市立図書館 各館一覧
中央図書館(西区)
旭図書館
阿倍野図書館
生野図書館
北図書館
此花図書館
島之内図書館(中央区)
城東図書館
住之江図書館
住吉図書館
大正図書館
鶴見図書館
天王寺図書館
浪速図書館
西成図書館
西淀川図書館
東住吉図書館
東成図書館
東淀川図書館
平野図書館
福島図書館
港図書館
都島図書館
淀川図書館
自動車文庫(BM)
大阪市史編纂所
よくある質問FAQ
障がい者サービス
言語切替:
日本語
English
中文(簡)
한국어
やさしいにほんご
トップ
お知らせ
蔵書検索
利用案内
調べる・相談する
図書館を知る
市立図書館一覧
トップ
>
利用案内
> 電話(音声応答サービス)で利用する
電話(音声応答サービス)で利用する
電話での自動応答サービスです。機械音声による対応で、図書館の開館時間にかかわらず、24時間ご利用いただけます。
音声の案内に従って、電話機の操作をしてください。
緊急メンテナンスのため、当面の間サービスをご利用いただけません
貸出期限の確認や延長、予約資料の確認をされる場合は、お手数ですが開館時間中に各図書館館へお問い合わせください。
⇒各館の連絡先は「
市立図書館一覧
」ページをご確認ください。(2021年9月16日更新)
【音声応答サービス用電話番号】
06-6531-6911
(おかけ間違いのないようにお願いします)
このサービスでは、次のことができます
返却期限の確認と延長手続き⇒
貸出延長について
取り置きができている予約の件数確認⇒
予約確認について
その他のお知らせ情報を聞く
*パスワードをお持ちの場合は、機械読み上げにより借りている資料や取り置きのできている予約資料の書名を聞くこともできます。
操作方法について印刷したものを各館にて配布していますのでご利用ください。
電話のご契約がプッシュ回線でない場合(プッシュボタンを押しても「ピッポッパ」という音がしない場合)は、トーンボタン(「*」ボタンなど)を押してから操作を始めてください。
次の操作番号がわかっている場合は、音声案内の途中でも次の操作に進むことができます。
どの段階でも、8と#ではじめに戻ります。
貸出延長について
今借りている件数をおしらせします(付属資料の数は含みません)。
返却期限は、他の人の予約がなければ、手続きをされた日から1回(15日間)だけ延長できます。(自動車文庫をご利用の方は、次の巡回日になります。)
返却期限がすぎている資料は、もとの返却期限から1回分(15日間)の延長になります。返却期限を15日以上すぎている資料は、延長しても返却期限をすぎますので、お返しください。
返却期限がまだきていない資料は、操作当日からの延長になります。
予約のついている資料、大阪市以外の図書館からとりよせた資料は、延長ができません。
一括延長の操作をされましたら、バーコード番号と延長後の返却期限をご案内します。「延長できません」と案内された資料は、期限内にお返しいただきますようお願いします。
付属資料をお借りの場合、本体資料を延長すると付属資料もあわせて延長します。付属資料のみの延長はできません。
予約確認について
貸出の準備ができたものの件数のみお伝えします。いま予約中の資料がすべて「待ち」の状態の場合は、「いまとりおきのできている資料はありません」と応答します。
パスワードをお持ちの場合は、機械読み上げにより取り置きのできている予約資料の書名を聞くこともできます。
PCトップページを表示する
このページの先頭へ