コンビ・トリオ名 (学校名) 『本のタイトル』著者 出版社 | 読みたいと思われた人 | ひとこと |
わさびの村(関西創価中学校) 『ハリーポッターと賢者の石』 J.K.ローリング/作 松岡 佑子/訳 静山社 | 1 | ・今回の出場おめでとうございました。目標へ向かって、がんばって下さい。応援してます。 ・トップバッターのプレッシャーをのりこえてよく頑張りましたね! |
四拍子 (富田林市立葛城中学校) 『図書館戦争』 有川 浩/著 角川書店 | 5 | ・とても楽しかったです。 ・おもしろかった。ノリが良かった。 |
コーヒーじゅ~す (金光八尾高等学校・尼崎市立立花中学校) 『①超現代語訳戦国時代②もっと知りたい!忍者』 ①房野 史典/著 ②日本忍者研究会 ①幻冬舎 ②三笠書房 | 15 | ・“大阪の子”として正しく成長しておられるお2人に拍手! 本にも興味持てるいい漫才でした。ありがとう。 ・2冊をおもしろくたのしく、見れました。男女コンビで女の子がボケも良かった。 |
白いスニーカー(大阪市立堀江中学校) 『虎一筋。必死のパッチの19年』 関本 賢太郎/著 ベースボール・マガジン社 | 9 | ・素朴なキャラクターから、純粋にその本をすすめたいという気持ちがよく伝わってきた。また漫才としても雰囲気で好感が持てました。 ・阪神タイガース命の雰囲気が出てわかりやすかったです。読みます。 |
ミックスツインズ(雲雀丘学園中学校) 『あなたが世界を変える日』 セヴァン・カリス=スズキ/著 ナマケモノ倶楽部/編・訳 学陽書房 | 22 | ・上手です。ネタもとてもよく出来ています。完成度高いです(キラキラマーク)来年も是非見たいです。 ・テンポも良くおもしろかったです。本が読みたくなりました。 |
馬と鹿のかたまり(帝塚山学院中学校) 『坊っちゃん』 夏目 漱石/作 福田 清人/編 にし けいこ/絵 講談社 | 2 | ・声が出ていて良かったです。キンチョーが伝わりましたがそれも大変良かったです。 ・もう少しネタに工夫があれば良かったですね。 |
チーム・猫(関西創価中学校) 『消えた自転車は知っている(探偵チームKZ事件ノート[1])』 藤本 ひとみ/原作 住滝 良/文 駒形/絵 講談社 | | ・来年、楽しみにしています。 ・良いコンビだと思います。もっと聞いていたいと思わせるトークですね。 |
シャベロットゥー (大阪府立東住吉高等学校) 『大停電の夜に』 源 孝志/著 講談社 | 14 | ・声が良い。テンポ、流れ、オチが気持ち良い。また聞きたい。 ・おもしろかった。めっさ笑いました。本を読みたくなりました。 |
ゆうまゆうまりょうたもりしま (関西創価中学校) 『速さ(スピード)の不思議 : 面白すぎる博学知識』 びっくりデータ情報部/編 河出書房新社 | 5 | ・不思議な味のあるコンビで、面白かったです。 ・エッセンスがわかりやすかったです。深読みしたいです。 |
ピザじゃなくてピッツァ (大阪市立大桐中学校) 『坊っちゃん』 夏目漱石/著 新潮社 | 2 | ・トリオはむずかしいのに、不思議なバランスで話がすすんでいくのがおもしろかったです。 ・トリオならではのかけあいが魅力だと思います。台本どおりのネタ、きいてみたかったです。 |
ふみちゅう(大阪市立文の里中学校) 『がんばらない、がんばらない』 ひろ さちや/著 PHP研究所 | 9 | ・楽しいメッセージでした。 ・声の調子が好き。本の内容がよくわかった。読みたいと思った。 |
オニオンズ(大阪市立文の里中学校) 『ロミオとジュリエット』 シェイクスピア/著 中野 好夫/訳 新潮社 | 1 | ・ボケとツッコミがいい味でした。トリにふさわしい漫才でした。 ・テンポ、声の調子、大きさが良い。コンビ愛を感じました。本の内容も少し分かった。 |
全体へのご意見など | | ・本を紹介するだけでも難しいのに漫才で、おもしろく書評するのはもっと難しいと思います。本を読んでネタを考えて…一生懸命取り組む様子が伝わりました。 ・審査員のコメントが漫才に対するアドバイスなどもあって興味深かったです。 |